定例ハイキングB 下蒜山(1,100m )~中蒜山(1,123m )
2020年11月1日(日) 天候:晴れ   はるうらら 記

クラブでは'06-10-1に三座縦走11人と下蒜山往復13人で登っている。
あれからそんなに経ってるんだ。 ア~、月日の経つのは早い。早すぎ~。
今回Bコースは4人。 私は中蒜山の“塩釜の冷泉”のルートを歩いたことがなかったので、参加することにした。

終始、強い風だったが、なんとか雨に降られず、きれいな紅葉も楽しめ、充実の一日を過ごせた。やっぱり山はいいなあ。

犬挟峠9:22~10:45下蒜山山頂~12:40中蒜山山頂~塩釜の冷泉14:01(行動時間、4:40(休憩・昼食時間含め)
距離:8.71km 累積標高差:942m


▲ 犬挟(いぬばさり)峠 より10分 さあがんばりましょ

▲コンクリート製丸太の階段を登る

▲ 鎖のついた岩場 急登

▲五合目 笹原に出る 展望がよくなる

▲後ろを振り返る(中国山地)風がめちゃくちゃ強い

▲このあたりはなだらか

▲紅葉

▲ジグザグの笹原の急登 あとひとふんばり

▲後ろを振り返る 右中央あたりがスタート地点

▲ 斜面は紅葉真っ盛り

▲ 下蒜山山頂 風が強く雲が多い 寒くて早々に出発

▲ 下蒜山山頂で、メンバー4人

▲このときだけ大山がチラリ

▲中蒜山を目指す

▲途中あちこちにリンドウ

▲下蒜山を振り返る

▲眼下には蒜山盆地が広がる

▲中蒜山山頂

▲中蒜山山頂より上蒜山 大山は上蒜山に隠れて見えない

▲中蒜山山頂で

▲急坂をどんどん下ると五合目に日留(ひる)神社

▲中蒜山登山口に下山

▲キャンプ場のイチョウ

▲キャンプ場より中蒜山を望む