定例ハイキングAA 御嶽山とカブトガニ博物館
2024年1月21日(日) 天候:曇りのち晴れ   しらかわ記
雨でしたが、天気予報では次第に回復傾向になるとのことで予定通り実施しました。
参加者9名がジャンボタクシーに乗車し、JR宇多津駅南口を午前9時30分に出発。
山陽道の鴨方ICを出て、登山口の鳥ノ江峠に向かうが、予定のコースと異なり約20分遅れで鳥ノ江峠に午前11時に到着。
最初に御嶽山ハイクを、その後近くのカブトガニ博物館と恐竜公園を観光。

御嶽山のコースとコースタイムは以下の通りです。

鳥ノ江峠(11:00~11:10)……御嶽神社(11:45~11:55)……御嶽山山頂(12:05)……三角点(12:10~12:
15)……竜王神社(昼食)(12:20~12:45)……御嶽山山頂(集合写真)(12:50~12:55)……幻虹台(13:00~13:05)……鳥ノ江峠(13:30)

歩行距離:4.1km、歩行時間(登り):45分、歩行時間(下り):30分
  累積標高差(登り)、(下り):270m、 休憩、昼食を含む所要時間:2時間20分
御嶽山は雨上がりで遊歩道が滑り易いので舗装された林道主体のコースに変更しました。
山頂に着くころには晴れて来て、山頂近くの幻虹台から見た瀬戸内海の島々は素晴らしい絵になる風景で、対岸の地元丸亀市の飯野山も遠望出来ました。
昼食を摂った竜王神社前は風もなく暖かで春の陽気が感じられました。

カブトガニ博物館は恐竜公園の奥にあり、日曜日でもあり子供を連れた家族、友人同士が多く訪れていました。
また恐竜公園は7体の実物大の恐竜が池の中、広い公園内に展示されており、子供には興味深いもののようでした。
予定通り、午後3時に恐竜公園を出発し、午後4時15分にJR宇多津駅に帰着。

▲GPS軌跡図と標高図
御嶽山の写真(11:10~13:30)

▲鳥ノ江峠の駐車場、公衆トイレ(11:00~11:10)

▲鳥ノ江峠の登山口:山道(遊歩道)ではなくて、
右手の舗装道(林道)を登る

▲鳥ノ江峠の登山説明図(11:10)

▲林道を横断する倒木:昨夜の雨で根元から横倒しになり、
通行止めの状態

▲林道から御嶽神社への山道へ(11:41)

▲御嶽神社の鳥居

▲鳥居の先へ

▲御嶽神社への石段(11:45)

▲御嶽神社に参拝

▲御嶽神社で休憩

▲神社を後に山頂へ(11:55)

▲山頂手前の急登

▲御嶽山山頂(12:05):展望好

▲三角点を囲んで(12:10)

▲三角点を後に山頂に

▲山頂上方の竜王神社(12:20)

▲竜王神社前広場で昼食(12:20~12:40)

▲山頂から見た瀬戸内の島々:瀬戸大橋が東方に見える

▲幻虹台まで降りてきた(13:00)

▲幻虹台から見た瀬戸内海の島々(その1):遠方に地元の讃岐富士(飯野山)が見える

▲幻虹台から見た瀬戸内海の島々(その2):絶景です

▲鳥ノ江峠近くの石仏

▲鳥ノ江峠に下山(13:30)

カブトガニ博物館と恐竜公園の写真(13:50~15:00)

▲恐竜公園の奥にあるドーム状のカブトガニ博物館

▲カブトガニ博物館の展示風景:生きたカブトガニ

▲展示室

▲カブトガニシアター

▲恐竜公園の恐竜:イグアノドン

▲恐竜公園の恐竜:ティラノサウルス、プロトケラトウス

▲実物大恐竜7体とカブトムシ型庭園のある恐竜公園を後に(14:50)