定例ハイキングB 大麻山(616m)金刀比羅宮(香川県琴平町)
2020年12月25日(金) 天候:晴れ(気温6℃)    しらかわ 記

JR琴平駅に午前9時30分に14名が集合し、5年前と同じコースを歩きました。

本日のコースとコースタイムは以下の通り。
JR琴平駅(9:35)……表参道(集合写真)(9:55~10:00)……牛屋口(10:20~25)……急登……龍王社分岐(11:35)……大麻山(11:55)……展望台(昼食)(12:00~30)……龍王社(12:50~55)……急坂……工兵道分岐(13:05)…葵の滝(13 : 1 5)……金刀比羅宮奥社(13:30~35)……本宮(14:00~20)……休憩(5分)……JR琴平駅(15:05)

歩行距離:13.9km、歩行時間(登り):2時間10分、(下り):2時間5分
累積標高差:1050m、休憩、昼食、観光を含む所要時間:5時間30分

表参道左手で参加者全員の集合写真を撮り4名が金刀比羅宮奥社を往復、残り10名が牛屋口から大麻山の山頂を踏んで金刀比羅宮奥社、本宮経由でJR琴平駅まで歩きました。

1、5年前に比べて牛屋口からの急登は少しルートが西側になっていたのか藪漕ぎ、倒木が無く歩き易かった。
2、展望台設置の温度計は6℃、西風が吹いて少し寒いハイキングになりましたが、全員無事歩き、今年の行事は全て終了しました。
3、今年は新型コロナウイルスの影響で山行行事は変更が多くなり大変な年でした。

来年も暫くは続くと思いますが、楽しいハイキングが出来ますようお互いに頑張りましょう

写真を鮮明なものと差し替えました。(2020-12-30)

▲GPS軌跡図

▲表参道

▲全員の集合写真(14名)

▲牛屋口

▲急登(標高差約200m)

▲尾根筋:桜通り

▲大麻山の三角点

▲大麻山展望台から見た丸亀市方面

▲展望台下で昼食

▲集合写真

▲龍王社

▲龍王社を後に工兵道分岐迄の急坂に向かう

▲金刀比羅宮奥社

▲奥社社務所には新年を迎える準備が既に出来ている