新春ハイキング(香川県丸亀市~宇多津町)
2020年1月 1日(水) 天候:晴れ    しらかわ記

新年あけましておめでとうございます。

恒例の新春ハイキングに参加しました。いつものコースです。
参加者は丸亀城大手門に1名、田潮八幡宮に4名とその友人1名の合計6名。

本日のコースとコースタイムは以下の通りです。

丸亀城大手門(7:35)~高木神社(7:45)~顕正寺~田潮八幡宮(8:15~25)~青ノ山(9:00~15)~郷照寺(9:40~55)~宇夫階神社(10:00~05)~泉聖天(10:25~30)

歩行距離:7.7km、歩行時間:2時間05分
        累積標高差(登り):350m、(下り):320m、休憩を含む所要時間:2時間50分

1、今年も初日の出は、綺麗に見ることが出来ました。
  ただ、丸亀城天守閣付近の石垣上は大勢の人々で埋め尽くされ、7時10分過ぎには撮影場所確保が困難でした。
  自宅出発6時25分は少し遅かったようです。

2、昨年と同じコースでしたが健脚ぞろいで歩行時間2時間5分は、かなりの早歩きでした。

3、新春ハイキングは12回目になりますが参加者が年々少なくなり、今年はわずか5名でした。
  新鮮で、安全で楽しいクラブ山行を提案計画して、クラブ行事に積極的に参加しましょう。

本年も宜しくお願い致します。

▲GPS軌跡図

▲標高グラフ

▲丸亀城天守閣(7:15):初日の出を待つ大勢の人々

▲初日の出(7:17)

▲高木神社(7:45)

▲顕正寺(7:48)

▲田潮八幡宮(8:15~25):飴湯の接待あり、ここで4名が加わる

▲最近建てられた青ノ山の案内板(8:25):田潮八幡宮駐車場横

▲青ノ山山頂駐車場下の石段

▲山頂駐車場から見た飯野山(讃岐富士)方面:
いつも見慣れた風景であるが何かが違う

▲ 青ノ山山頂(9:00)

▲ 青ノ山展望台から見た宇多津新都市:ゴールドタワー右下の白い建物は四国水族館(今年4月オープン予定)

▲青ノ山展望台から見た瀬戸大橋:空気が澄んで遠くまで見える

▲ 展望台での集合写真(9:15):クラブ員5名とその友人1名

▲郷照寺へ下る山道

▲郷照寺(9:40~55)

▲宇夫階神社(10:00~05)