新春ハイキング(香川県丸亀市~宇多津町)
2022年1月1日(土) 天候:晴れ    しらかわ記

新年あけましておめでとうございます

昨年と異なり、初日の出を丸亀城天守閣広場で見たい希望者が居ましたので、午前6時半過ぎにJR宇多津駅前を出発し、7時過ぎに天守閣広場に登ってみましたが誰もいませんでした。

幸い初日の出を見ることが出来、天守閣広場から大手門、高木神社、顕正寺を経由して、田潮八幡宮に午前8時過ぎに着きました。

神社拝殿前でクラブ員3名と新年の挨拶を交わし、青ノ山、郷照寺、宇夫階神社に参拝してから泉聖天迄歩きました。

今年は新型コロナウイルスオミクロン株で、前半は行事が予定通り進められないかもしれません。

夏場以降、収束することを期待して、ハイキングを楽しみましょう。

本年も宜しくお願い致します。

本日のコースとコースタイムは以下の通り。

丸亀城天守閣広場(7:20~35)……高木神社(7:47)……顕正寺(7:50)……田潮八幡宮(8:10~35)……青の山(9:15)……青の山展望台(9:18~30)……郷照寺(10:00~15)……宇夫階神社(10:25~30)……泉聖天(10:50)流れ解散

▲丸亀城天守閣(7:20~25)

▲讃岐富士右手に初日の出(7:20):天守閣広場より

▲田潮八幡宮(8:10)
▲田潮八幡宮での太鼓の演奏(8:30~)

▲青の山山頂での集合写真(9:15):参加者全員4名

▲青の山展望台から見た瀬戸大橋方面

▲青の山展望台から見た本島、広島方面

▲青の山展望台から見た聖通寺山、坂出方面:左遠方には倉敷市の鷲羽山が見える

▲郷照寺の門松(10:00)

▲郷照寺から見た青の山展望台

▲郷照寺駐車場は満車で身動きが出来ない状態(10:15)

▲宇夫階神社

▲宇夫階神社背面にある巨岩(10:30):古代祭祀の遺跡で信仰の対象として崇められていた。