定例ハイキングAA    紫雲出山( 352m、香川県三豊市)
2024年4月6日(土) 天候:曇り   しらかわ記
JR宇多津駅北口を午前8時30分に出発し、大浜漁港の臨時駐車場に午前9時15分に到着。
ここで隣に駐車していたAさんと合流し、コース確認などして紫雲出山に通じる四国の道を歩きました。
参加者は4名。

本日のコースとコースタイムは以下の通りです
大浜漁港(9:25)……大浜登山口(9:32~9:34)……砂防ダム下で小休止(9:48~9:53)……車道分岐(10:20~10:23)……山頂第一駐車場(10:32)……第二展望台(10:45~10:50)……山頂展望台(11:05)……昼食(11:15~11:50)……四国の道……箱峠(12:45)……箱バス停(12:50)

歩行距離(登り):3.5km、(下り):2.4km、歩行時間(登り):1時間25分、(下り):1時間
   累積標高差(登り):450m、(下り):445m、 休憩、花見、昼食を含む所要時間:3時25分

落石で通行止めが3月下旬にあり、また桜の開花が遅いことから5日遅らせての花見ハイキングでした。
  紫雲出山の桜は有名で、山頂付近の混雑を予想していましたが色々と規制があり、観光客が比較的少なく、ゆっくりと鑑賞できました。
  一方、四国の道を歩くハイカーが、大浜、箱峠ともに多いのには驚きました。
  また、このコースは9年振りですが、第二展望台での満開の桜、瀬戸内の風景、三角点を見るなど新しい発見がありました。

コースマップと標高図

大浜漁港の徒歩専用駐車場(9:15~9:25):ほぼ満車状態

▲四国の道の案内表示

▲大浜登山口にある四国の道案内板(9:32~9:34):
ここから山頂まで2.7km

▲砂防ダム手前の舗装道路:砂防ダム下で小休止(9:48~9:53)

砂防ダム左手の木階段:急登

四国の道の道標:山頂まで1.4㎞、大浜登山口まで1.3km

車道から登ってきた急階段を振り返る(10:20~10:23):
この時間に下るハイカーが意外と多い

車道歩きの途中にある落石箇所に土嚢が積まれている(10:25)

▲山頂第一駐車場(10:32):
ここで桜募金500円を、新しい公衆トイレが奥に

第一駐車場手前の右手には第二展望台があり、桜が満開(10:45)

右手眼下には大浜漁港、その先は父母ケ浜

左手には粟島、その右手遠方は志々島

山頂広場も桜が満開(11:03)

▲山頂展望台(11:07)

展望台からの風景:この下の桜の木の下で昼食(11:15~11:50)

▲展望台手前の遊歩道横にある三角点(11:10):
コンクリートの蓋の中にある珍しい三角点(標高352m)

山頂から箱峠への四国の道(12:02):木階段が多い

四国の道の道標(12:44):箱峠まで0.1㎞、山頂まで1.9km

箱峠登山口の駐車場(12:45):ここも満車状態

登山口から400mで箱バス停(12:50~13:09)

箱バス停から三豊コミニティーバスに乗り(10分)、
大浜漁港の駐車場に帰る(13:30)

大浜漁港から見た紫雲出山(13:34)