定例ハイキングAA 剣山、一の森
  1,955m  1,897m
2023年7月29日(土) 天候:晴れ(三好市:気温36℃)   しらかわ記
猛暑日が続く7月下旬に涼を求めて標高1955mの剣山に1泊2日で登りました。参加者は5名です。

自家用車2台で道の駅貞光まで行き、そこで剣山登山バスに乗り、国道438号を南下して見ノ越迄移動しました。
見ノ越で剣山登山リフトに乗り、西島駅でリフトを降りました。
ここから剣山山頂ヒュッテまで尾根道コースを登り、不要な荷物をヒュッテに預けてから一の森を往復しました。

本日のコースとコースタイムは以下の通りです。
西島駅(10:00)……刀掛けの松(10:15~10:25)……尾根道コース……剣山頂上ヒュッテ(チェックインと昼食)(11:00~12:00)……頂上東側テラス(12:03~12:07)……二の森(12:35~12:45)……遭難の碑(分岐)……一の森ヒュッテ(13:10~13:15)……一の森(13:30)……分岐(13:40)……二の森(14:00)……頂上東側テラス(14:55~15:35)……剣山頂上ヒュッテ(15:40)

歩行距離:4.4㎞、歩行時間:3時間10分、 累積標高差(登り):560m、累積標高差(下り):330m、
    休憩、昼食を含む所要時間:5時間40分

●剣山は5回目ですが、宿泊して一の森、剣山、次郎笈に登るのは15年前の10月以来で、一の森から剣山、次郎笈の絶景に大満足しました。
●クラブで山小屋利用ハイクは5年前の北八ツ岳以来で、荷物が重くて歩きづらいメンバーがいたようです。
●予想通り、夜中の剣山頂上ヒュッテの室温は20℃前後で快適でした。またヒュッテのスタッフは親切で、個室で安眠できました。
 明日は剣山山頂に登り、次郎笈往復してから下山予定です。

▲コースマップ

▲標高図

▲道の駅貞光の南側にある剣山登山バス停(6:55~7:30)

▲剣山登山バス(最初はジャンボタクシー、JR貞光駅でマイクロバスに乗り換え、最後は中型バスに乗り換えて見ノ越へ)

▲見ノ越に到着(9:25)

▲剣山登山リフト乗り場へ

▲リフト乗り場の標示(見ノ越の気温:20℃、
標高1420m、他)(9:33)

▲リフト上から見た西島方面(リフトの所要時間15分)

▲西島駅(9:45~10:00)を出て階段を登り刀掛けの松へ

▲刀掛けの松で小休止(10:15~10:25)

▲刀掛けの松の分岐にある案内図:正面が行者道、右手が山頂への尾根道(今回は予定を変更し尾根道コースへ)

▲刀掛けの松の分岐にある枝折神社に参拝

▲尾根道コース:歩き易い

▲鳥居の先に、剣山頂上ヒュッテが見える:
右隣が剣山本宮宝蔵石神社

▲剣山頂上ヒュッテに到着(11:00):
不要な荷物を部屋に置いて前庭で昼食(11:20~12:00)

▲剣山頂上ヒュッテの正面には丸笹山(左手)

▲頂上東テラスで展望を楽しむ(12:03~12:07):
大勢の登山者が休憩中
▲剣山山頂方面

▲これから向かう一の森方面

▲白骨林(12:27)

▲二の森(12:35~12:45):ここで2名が長時間休憩に

▲一の森ヒュッテで小休止(13:10~13:15)

▲一の森から見た剣山(右)と次郎笈(左):絶景

▲一の森の三角点を囲んで(13:25)

▲一の森の山頂(13:30):
三角点から100m程離れた北方向にある

▲一の森の展望所から見た剣山(13:34)

▲殉職の碑がある分岐まで戻る(13:40)
▲2人が待つ二の森の手前の登山道:少し歩きにくい

▲二の森で5人一緒(14:00)

▲コケに覆われた岩がゴロゴロ点在:
北八ケ岳に向かう白駒の森の風景を思い出す

▲頂上東テラスで眺望を楽しみながら長時間休憩
(14:55~15:35)

▲誰もいない頂上東テラスで昼寝?:気持ちよさそうです

▲次郎笈が雲に覆われ、剣山にも雲が近づいてきた:
高山の天気は変わりやすい